« コックローチ2号 | トップページ | PCを自作してみよう 番外編6 ~(再)認証(アクティベート)ってなんじゃろか?~ »

2006年11月10日 (金)

PCを自作してみよう8 ~ いよいよ WINDOWS UPDATEへ およ! その前に ふたたびネッネットにつながらん2? ~

 ながらく わき道を うろうろしつづけた 自作PCも ようよく年貢の納め時。ネットにつないで 認証うけて WINDOWS UPDATE の時がきてしまいました。何といってもこれまでの迷走ぶりから ふたたび感慨深いものが。ほほには うっすらと 涙のすじも、、、。

 泣いてばかりもいられないので、LANケーブルを LANポート1に接続。今度は問題なく刺さりました)あたりまえですが(10/28参照)。勇んでマシンを立上げ WindowsUpDateにアクセス! あれっ?

 ” ページが表示できまへん ”

 うん。TCP/IPを手動設定せなあかんのか? てなわけで コンパネから”ネットワーク接続”を開けてみる。

   Newpc26_

 なんと ”ネットワークケーブルが接続されて、、、” 「いない」のか「いる」のかようわからんが X印があるんで前者なのは明らかなようだす。もう一度 LANケーブルを見回してみるが きっちり LANポート1にささっとる。このケーブルでVAIOちゃんはちゃんとネットにつながっとるのに、、、。 

  ”やったぜ まだまだ 大ぴんちがこんなとこにまっとたぜ!!!”

 ここでASUSのマザボマニュアルを読んでみる )←少し学習したか どんがら脳  。しかし

  ”やっぱり ようわからん!!!”

 

 XPのネット接続設定をいろいろいじってみたが 状況からわず!
 しゃーないので BIOS設定画面を出してみる。 LAN関係の設定らしきところを 適当にいじってみる)← 早くも学習したことを忘れているどんがら脳

 再起動をかけたら  なっなっ なんと

 ”BIOS設定画面の手前で なんか 停滞しとる。”

 BIOS設定画面までも行かなくなってもたんで 直接BIOSを元に戻せない!!! これが噂の BIOS跳んだ状態のひとつか。以前に作っといた BIOS保存FDやXPの起動FDを入れて 再起動を繰り返すも BIOSを元に戻せない )汗、、、。
 ついにこの時がきたのか! 必殺 CMOSクリア

Newpc27_cmos

 泣く泣く 元電源を落とした。ジャンパがどこだったか マザボマニュアルを探しているとき ふと頭に浮かんだことが、、、。

 ”再起動でなおらんことが 電源落しからの起動で直ることが ある”

 てなわけで 一回CMOSクリアをせんと 起動してみることに 。 出てくる画面は同じところだったが 今回はちょっと変わったのんも出てきた。

 ”BIOSの設定を戻しますか?”←という意味の英語

 喜びいさんで OK すると BIOSがDefaltにもどって 起動成功!!!。ASUSさん ありがとう。

 更に良いことに このまま なぜか ネットにつながった

 コンパネからネットワークを空けると 

Newpc28jpg

 およ!接続ポートが全部開いとる。 しかも つながっているのは ローカルエリア接続2。
 お マニュアルと本体裏面とモニタを何度見ても なんかおかしい。LANケーブルはLANポートにつながっとる。そいじゃ ためしに LANケーブルをLANポートにつないで 起動してみる。モニタには ローカルエリア接続がつながっとる。

   ” 反対やんけ? ”

 まさかと思い ASUSのHPから LAN関連の最新ドライバを落として 入れてみたが 状況変化なし。うーーーーん。マザボの配線間違いなのか?どんがらがオオボケこいとるだけか。しばし考えるもようわからん。 ほんでも まあ Internetにはつながるからええか と毎度のことで 納得し、 本日は終了。

 (つづく、、、)

 なんかこころに引っかかるものがあるが  ネットにつながることがわかって 一安心の どんがら

|

« コックローチ2号 | トップページ | PCを自作してみよう 番外編6 ~(再)認証(アクティベート)ってなんじゃろか?~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163439/4124640

この記事へのトラックバック一覧です: PCを自作してみよう8 ~ いよいよ WINDOWS UPDATEへ およ! その前に ふたたびネッネットにつながらん2? ~:

« コックローチ2号 | トップページ | PCを自作してみよう 番外編6 ~(再)認証(アクティベート)ってなんじゃろか?~ »